忍者ブログ
2024年04月26日16/ 時20分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年02月04日07/ 時06分の記事
料理について

P1060463.JPG今日は料理について。うちは食べることが大好きです。料理も二人とも好きなほうで、カイトが来てから外食も特別な時以外行かなくなりましたね。この間は週末にカレーを作りました。まず、カレーはスープからと最近思うようになり、鶏がらスープを5~6時間掛け作りました。鶏がら、人参、セロリ、にんにく、生姜、鷹の爪、玉ねぎをぐつぐつじっくり煮込んで、うまみ成分をたっぷり骨と野菜から抽出。特にカイママのお肌の老化を防ぐべく、コラーゲンを骨の髄から抜き取ります。冷めたら一度冷蔵庫へ入れ、翌日上に浮いた余分な油を取り除き、又火きかけます。その際、スープの上層部が確かにゼリー状になっているのがわかります。これがコラーゲンでしょう。しめしめ。後はたっぷりの玉ねぎ、味付けした牛肉、人参をいれぐつぐつ煮ます。肉が軟らかくなれば、インド食材屋で買ったカレー粉2種類、ガラムマサラをいれ火を止めて、カレー粉、ケチャップ、アップルソース、しょうゆ、ソースなどを加え味を整えておしまい。食べる前にもう一度火を入れてさあ召し上げれ。初日はカレー、翌日もカレー、翌々日はカツカレー、翌々翌日はカレーうどんでした。食べ方にもレパートリーがあるので、不思議と毎日食べても飽きないんですよねカレーって。微妙に肌が黄色くなったカイト家でした。

180.JPGこれは、カイママが作った何だったっけな~チキンマサラカレーだったかな。インドカレーです。ご飯もちゃんとジャスミンライスですね。ビールが合うんですよ、こういう食事は。スパイスがかなり効いているのかと思いきや、全くしつこくなく、翌日会社のランチにしても気になりませんでした。


177.JPGこれは、カイダドが作った蟹抜きかに玉です。冷蔵庫にある野菜で作った、かに玉風野菜玉とでも言うんでしょうか。今このブログを書きながら、ドイツ風ソーセージ煮込みを作ってます。これも冬の定番ですね~。
あとでアップしまうすよ~。

PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 6 ] 
<<父と息子| HOME |イタズラ>>
COMMENT
うわーおいしそう。読みながら舌なめずりをしちゃいます。カレーライスをルー以外で作ったことないずぼらな私なので、こんなに手がこんだお料理を食べられる海ちゃんがうらやましい。
【2009/02/0412:59】||KUMI#2d6cd98566[ EDIT ]
Re:Kumiさん
確かに私はとても恵まれています。 平日、私が夕飯当番のときはもっぱらテイクアウトです(お恥ずかしい)。 Kumiさんのところも共働き、それに二人もいるから平日は大変でしょう??? 
【2009/02/0520:02】
いつも仕事から帰ってくると、カイダディの作ったおいしい夕飯の香りがぷ~んとしてきて、“あー今日も一日無事に終わった。。。またおいしいお夕飯にありつける~”と、とても幸せな気分になります。

いつも美味しいご飯をつくってくれて、ありがとよ~!! 
【2009/02/0420:54】||カイマミー#3264ba0e21[ EDIT ]

カレーのスープが鶏がら?聞いた事無いよ、
もしスープ採るんだったら牛すねとか拳骨とかじゃないの、久美子はいつも手ぬきでピューレ、たまに野菜じゅーすが入るけど。
まあ何でもその家の味があるってことは手作りなればこその事だから硬い事は言わないね。ァちゃん気分損ねたらごめんなさい、せっかくいい気分で美味しく作ったんでしょうにね。
奥方が幸せな気分で食事を取れるのはそうあなたのおかげですね。
【2009/02/0511:04】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
インドのカレーは鶏がらベースですよ。 牛さんは大切は生き物なので。
鶏がらって一歳以上育った鶏の骨からとるほうが美味しくて栄養度も高いらしく、今度はスーパーの鶏がらじゃなくて、知り合いから教えてもらった近くの農家で育ててる鶏を買ってきて作ってみるそうです。
【2009/02/0520:07】
お久しぶりでーす。またブログでKyto君家族に会えて嬉しいです!

うゎ~カレーとっても美味しそう~☆☆☆☆☆手間ひま、愛情たっぷりテンコ盛りのカレーだね。栄養もタップリでカイちゃんも大好物なんだろうな。私もコラーゲンタップリのカレー、食べてみたいっー♪カレーの日の翌朝はお肌プルンプルンだね☆(*^▽^*)
【2009/02/0512:48】||Aloha Mommy #35259f6002[ EDIT ]
Re:Alohaマミー
久しぶり!! こちらもいつもブログでジェイスくんの成長振りを楽しく拝見してます。 とっても元気な男の子に成長してるね。 

Alohaマミーもお料理すごく上手だよね。 St.Pete時代にご馳走になったね。 とても懐かしいです。
【2009/02/0520:11】
じっくり大切にお料理したご飯を食べられるなんて、カイママ&カイちゃん、幸せですねー。私はもっぱらいかに素早く手際よく作るかばかり。カレーもいつもルー使ってます…。鶏がらからなんて、我が家のカレーとは全く次元の違う料理だわ。

ドイツ風ソーセージ煮込みも気になります。詳細教えて!
【2009/02/0705:03】||ゆうき#33dbe2ca36[ EDIT ]
Re:ゆうきさん
ドイツ風ソーセージ煮込みは簡単料理ですよ。バターで玉ねぎのみじん切り、キャベツの千切り、ベーコンを中火で炒めて火が通ったら、チキンストック、白ワイン、ビネガー、ローリエ、バジルをいれて、食べやすい大きさに切ったお好みのソーセージを入れてぐつぐついったら、中~弱火で20分くらい煮ますかね。ソーセージはボワーズヘッドのフランクフルトなんかが美味しいですよ。 最後に塩・コショウで出来上がり。 フランスパンみたいな固めのパンがあいますね。
【2009/02/1010:34】
ずいぶんとこってるカレーですね!とてもおいしそうです。インドカレーも大好きです。おうちで作っちゃうなんて通ですね。こんど私も挑戦してみたいです。おなかすいた~。
【2009/02/0706:19】||rina#2d6944c276[ EDIT ]
Re:Rinaちゃん
これ、日本のカレー屋さんに負けないおいしさだったよ。 カイマミーはカレー好きで、結構いろんなカレー屋さんにいったけど、今はダディのカレーが一番のお気に入りかな。 今度、食べにおいで~!! 子供たちは、“プープー(うんち)!!”って言ってきっと食べないだろうね。
【2009/03/0209:59】
COMMENT WRITE















<<父と息子| HOME |イタズラ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ