忍者ブログ
2024年04月27日11/ 時39分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年03月18日06/ 時33分の記事
ディスカバリーの打ち上げ
P1060612.JPG若田光一さんが乗るスペースシャトル・ディスカバリーが3月15日午後7時43分にケネディースペースセンターからついに発射。幾度にも重なる延期の末の発射だったので、無事打ち上げが成功してホッとした。
今回で若田さんは3度目のシャトル搭乗。これもすごい事だ。

P1060616.JPG打ち上げ台まで家から直線距離で60キロ。すごくはっきり見える。 夏時間が始まったため、外はまだ明るく西の空の夕日にシャトルの白煙が照らし出されきれいだ。




P1060617.JPGいまさらながら、この真っ赤な炎の先っぽに同じ人間が乗っているなんてとてつもなく凄いことだと思う。シャトルの打ち上げを見るたびに心動かされるのは、人類の無限の可能性を目の当たりにするからかな。



P1060625.JPG今回は珍しく燃料タンクの切り離しが肉眼で確認できた。垂直に上がるというよりは、途中から地球に沿った軌道になったためかな。この燃料タンクはモロッコ沖の海洋に落ちるとの事。今回、若田さんは3ヶ月にも及び国際宇宙ステーション(ISS)に駐在し、実験、ISSの管理、次のシャトルで運ばれるきぼう実験棟の準備、および設営を担う。すべて順調に行き、3ヶ月後の無事の帰還を祈ります。

P1060597.JPGおまけ!
24時間362日空腹的海人。矯正お箸を積極的に使う食意地満点のカイト。食べんのが好きだから箸の上達もすぐだっぺ。デイケアのダチに比べると極めて小粒なカイトだが、食い気はトップらしい。これ先生のお墨付き!!
なんでもいいから誰にも負けない特技があることはいい事だ。なあ、海人。
PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 3 ] 
<<床屋| HOME |タンパ、センピーに立ち寄るの巻き>>
COMMENT
まあね、特技があるのはいいことかも知れないけどもねー、腹も身のうちって言葉もあるの知ってますか?。
海ぼうのお腹は異常に膨れてるよ、いつも。
お箸の持ち方訓練ですか、綺麗に持ったほうがスマートだよね。
【2009/03/1821:21】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
カイマミーはお箸がうまく使えないので、カイにはちゃんと学んでほしいです。 なので、ダディが一所懸命に教えてます!!
【2009/04/0510:31】
そう、光一さん宇宙でしっかり仕事に励んでいますね、やっぱり小さいうちから目的を持っていたとか、頑張れば夢はかなう、ぜひ海ちゃんも2個目の特技に挑戦しては?
【2009/03/1822:03】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
無事にシャトルも帰還しましたね。 本当に素晴らしいことです。 カイトもシャトルの打ち上げにかなり感動したらしく、ロケットを見ると一所懸命に説明するようになりました。 訳がわからない説明なんですが。。。
【2009/04/0510:33】
ほんと、海はよく食べるから(偏ってるけど)、その分縦に伸びてくれるといいね。

最近はパズルとか手で食べるときは全部左手、でもお箸はなぜか右が気に入ってるね。 どっちに転ぶかね??
【2009/03/1919:20】||カイマミー#2f8293821f[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<床屋| HOME |タンパ、センピーに立ち寄るの巻き>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ