忍者ブログ
2017年09月26日05/ 時39分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年07月03日15/ 時21分の記事
お別れの週
今週は、マミーの人生における一つの重大なチャプターを終えた(大げさ)週でもあり、カイトにとっても大事なお友達とのお別れの週でもあります。

マミーは今の会計事務所に勤めて7年半が過ぎ、まっしぐらに昇格の道を強いられるこの業界で、2歳児の母としてちゃんと両立していけるかちょっと疑問を持つようになり、自分のキャリアにしばらく歯止めをかけて、もっと仕事と親としての責任が両立しやすい職についたほうがいいのかな~と、数ヶ月前から考えるようになりました。 その結果、この仕事を辞めて、オーランドのかの有名な"マウス"の元で働くことになりました。 

今までは監査のマネージャーとして、とても責任の重い、また一日中ピリピリとしてとても早いペースの環境で働いてきましたが、次の仕事はもっと自分のペースでできそうな環境だし、自分の下に誰かが付くわけではないので、なんか、肩にのってった100の荷物のうちの60ぐらいがおりた感じがしてます。 と言いつつ、最終日の今日はとても辛い一日でした。 大変な仕事だったがために、同僚との絆はとても強かったし、クライアント達ともとても良い関係にあったので、その方たちとのお別れはやっぱりじーんと込み上げてくるものがあり、自分が会計士としての自信と誇りを感じることができたのも、みんなこの方達のお陰だったんだって感謝の気持ちで一杯になりました。 

感謝といえば、マミーが一番感謝しなくてはいけないのはカイダディ。 女性がキャリアを積むって言うのは、今の時代はあたりまえ。 でも、実際の現場を見てきて感じたのは、家族の支えがあってからこそキャリアウーマンになれた方が大半だって事でした。 職場には子供を持つ女性が何人もいて、その中でもPartnerになっている方々も数々(Big 4のPartnerと言ったらとてもすごい事です)。 でも、皆さんご主人が自分のキャリアを犠牲にして奥さんのキャリアをサポートなさってるとか、両親や姉妹、兄弟が家庭の面倒を見てくれていると聞きました。 私は中間管理職でしたが、仕事をストレスと一緒に家の持ちかえって、家事までする余裕がない事もしばしばでした。 カイダディは家事はもちろん、マミーの話し相手にもなってくれていて、カイダディからのサポートがなかったらきっともっと前に挫折していたんじゃないかなって思います。特にカイトが産まれてからは2人での二人三脚があったからこそサバイブ出来たんだと思う。 ダディ、ありがとうございました!!

次の仕事は会計関連のリサーチ専門になるので、簡単な仕事ではないんだけれど、今よりも気持ちと時間に余裕ができるので(と期待してるんですが)、もうちょっと仕事中心ではなくて家族中心の生活にしていきたいと思ってます。 

長~いマミーの独り言でしたが、もう一つのお別れはカイ関連です。 カイトのガールフレンド、ゾウイちゃんが明日でデイケアをやめてしまうんです。 ゾウイのママが仕事をやめて専業主婦になったのがきっかけ。 カイトはもちろん何も分かってないけど、来週からゾウイがクラスにいないのはすごく変な感じがすることと思います。 親のほうが悲しくなってます。 お別れとは言っても、ゾウイちゃん近くに住んでるし、親同士ちゃんと連絡しあってたまに一緒に遊んでいけるようにしていくつもりです。 

最後にもう一つの報告。 実はダディも新しい職に就きました。 もう2ヶ月になりますが、Starwoodで働き始めました。 ちょっと朝早いけど、最近は慣れてきたようです。 ダディ、遅ればせながら再就職おめでとう!!  これからはダディもマミーも一緒にお夕飯できるから、カイも大喜びです。

と、一人一人にちょっとした変化が起こっているカイト一家でした。
PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 11 ] 
<<もう9月!?| HOME |悪い顔>>
COMMENT
たえちゃん、7年半お疲れ様!!ブログ読んでる私までジーンときちゃいました。たえちゃん、休みの日も家で仕事してたものね、ホントにお疲れ様でした、次のマウスでの活躍期待してます!!ってことは次回のFLでは手厚いおもてなしが期待できるってことかあ!!
【2008/07/0320:37】||noriko#553bcfb22b[ EDIT ]
Re:Noriねえね
ありがとね!! そういってくれる人がいるのはすごくありがたいです。カイトは結構敏感だから、自分がピリピリしてると感じ取るから、これからはもっとHappyなマミーになれるように頑張ります。 

そうだよ~。 マウスが大ボスだよ~。 のりちゃん達が来る時期はもしかしたら社員割引がブロックされる時期かも知れないんだよね。 日程が具体的に決まったらいろいろ計画しましょう。 弟くんのホテルディスカウントもあるしね。 使いまくろう!!
【2008/07/0322:23】
大変なお勤め、お疲れ様でした。妊娠、出産、子育て両立という一番大変な時期を、責任の重い仕事と両立しながら今でよく頑張りましたね! でも、今まで頑張ってきたからこそ、子育てを機にペースを落とすという贅沢な選択肢ができるんだと思いますよ。キャリアの基盤が既にできているわけだから。これから海ちゃん、もっともっと、面白くなってくる年頃だし、家族と触れ合う時間がどんどん増えるといいですよね♪

私も長くダウンタウンに勤めてるけど、たえこさんって、ダウンタウンでお勤めしている日本人女性で唯一知っている人でした。先週同僚の方紹介していただいたけど(^^)。そのたえこさんがダウンタウンからいなくなるのは非常に寂しいです。408で通勤途中のエレメントを見かける(追い越す)こともなくなるのね…。

新しいお仕事は来週から?! 頑張ってくださいね! 
【2008/07/0402:24】||ゆうき#33dbe2ca36[ EDIT ]
Re:ゆうきさん
すっごくいいお言葉、ありがとう!! 2人の子育てプラスお腹に2人を抱えてフルタイムでとても立派な仕事を続けてるゆうきさん、とても尊敬してます。あのマイナーなオーランドダウンタウンで日本人女性として、また子持ちのフルタイムワーカーとして知り合ったのもきっとなんかの縁だよね。 お楽しみのランチができなくなって寂しいけど、これからもよろしくね!!
【2008/07/0615:36】
たえちゃん、お疲れ様でした。

お姉さんとして、子供を持つ母として、一人の女性として、心から尊敬しています。

家族に対するたえちゃんの優しい気持ちやいろんな想いが伝わってきて、のりちゃんと同じく私もウルウルしてしまいました。

これからもますます輝いていてくださいねっ!

今年は会えるかな?!
っていうか是非会いましょうーっ!!
【2008/07/0402:28】||keiko#3261dbfa04[ EDIT ]
Re:Keikoちゃん
なんかそんなに褒められると、それに"お姉さん"って呼ばれると照れますね~  改めて、"そっか、私って義理のお姉さんなんだ"ってちょっと嬉しくなってしまいました。

仕事の環境って人格の形成に大いに影響があるんだよね。 今までの私の仕事は、監査の能力だけではなくて、チームのリーダーとして振舞わなければいけなかったり、クライアントの言い分を聞きつつ、同意できない意向をうまく納得してもらわなくてはいけなかったり、また、収益を上げるプレッシャーに対応したりと、とにかくあっちこっちからいろんな責任を負わされていたので、どうしてもストレスの溜まる環境でした。 カイトのマミーになってからは、もっと一つの事に集中できて打ち込める、又、楽しい環境の中で仕事をしたいと思いはじめて、行き着いたところはマウスさんでした。

今年中に遊びに行くので皆でマウスさん、行こうね!!
【2008/07/0615:48】
7年半、お疲れ様でした。私も前の仕事を7年程働いて辞めたけど、会社がどうであれ、一緒に働いてきた方達と別れるのは辛かったから、今の気持ちが良く分かります。同じ価値観を共有できた人達に会えたのは貴重な財産です。私もあなたのお陰で炊事、洗濯が随分上手になりましたので感謝していますよ。
次の仕事は時間的には余裕があるだろうけど、質の濃い内容だから張り切り過ぎないないようにバランスを重視して気楽にやっておくんなまし。ガンバレ。
【2008/07/0408:04】||kai papa#33d9608041[ EDIT ]
Re:kai papa
また慣れるまではちょっと大変かもしれないけど、よろしくね!!
ダディも毎朝早いお勤めご苦労様です。 

これからもへんちくりんカイト、バカチンピカソ、大老サファリの為にお互い頑張りましょう!!
【2008/07/0615:53】
お疲れ、お疲れ。
この年のこの月は一家にとって少なからず記念月でしたね。
海パパは炊事洗濯が嫌いでないようですのでどうぞたえちゃん気になさらないでくださいませ。
また新しい会社にも人との巡り合いが出来楽しい仕事場になるように祈ります。
海を中心とした生活がやっと来た感じでしょうか、家族は一緒が一番、子供時代はすぐに終わります、今のこの時期を大事にね。
若くないのでメタボにならない用に健康管理に気をつけようよ、我家にはメタボ予備軍がおおよそ2名ほどいるようですよ。
【2008/07/0410:10】||NONAME#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
ありがとうございます。 今までの仕事ではストレスのせいかしょっちゅうちょっとした病気をしてました。 体の調子が崩れると、カイの面倒をみるのと仕事との両立はとても辛かったし、カイダディに頼りっぱなしな事もしばしばだったので、こんどの仕事で環境が変わればもっと自分の体調に気をくばる余裕もでるかなって思ってます。 やっぱり元気でないと、カイトにも影響がでるからね。 メタボ、気をつけます!!
【2008/07/0615:59】
たえこさんお疲れさまでした。そして新しいお仕事も頑張って下さいね。
私も経理を手がける身なので将来はCPAに挑戦したいなあというあこがれもなきにしもあらず。
でも今はとうてい無理なのが現実です。
やっぱり子供が小さいうちは家族中心が一番だと私も思います。海ちゃんが大きくなったらまたファームにもどってもいいしね。
海パパも新しいお仕事が始まったし新地点に戻った気分で気持ちいいですね。
何より家族3人で夕ご飯が食べれるのがいいね。

【2008/07/0422:12】||くみ#2d6cd98566[ EDIT ]
Re:Kumiさん
ありがとう!! 同じ会計関係のお仕事についていて、またママさんの久美さんもきっと大変だろうけど、いつもニコニコでとてもセイジくんを大切に育てているのを見ると、本当に学ばさせられます。 

カイが生まれる前までは、どんなに辛くても周りに負けたくないって思って仕事仕事の毎日でした。 それを思うとカイが生まれてきてくれて本当に良かったなって思ってます。 カイがいなかったら多分このまま突っ走っていたような気がするし。

これからもたくさん遊ぼうね!! 早く久美さんの赤ちゃん抱っこしたいな~。
【2008/07/0616:09】
海マミーお疲れ様でした。7年半というのは自分のキャリアにとっても少なからずある、ターニングポイントだと思います。やっぱり子供が小さいときは、Family Frinedlyな会社が一番だと思います。(経験者は語る)子供が大きくなってもそれなりにあるけどね。新しいところでがんばってね。海ダドも新しいお仕事に就けてよかったですね。お二人の新しい門出に向かって、Good Luck!!!
【2008/07/0423:56】||よりこ#31a9849195[ EDIT ]
Re:Yorikoさん
子育ての大先輩、ありがとう!! 子供が小さいときはやっぱりバランスの取りやすい仕事が一番だよね。 Big4での経験をつめた事はとても恵まれてたし良い面もたくさんあったけど、自分のペースで自分のキャリアをクリエイトしていけそうなマウスさんの仕事をはじめるのがとっても楽しみです。

仕事に慣れたら遊びに来て下さいね!!
【2008/07/0616:16】
いつも、Working momとしていろいろこなして、すごいなーって尊敬してました。お疲れ様&新しい仕事、おめでとう!また慣れるまで大変だと思うけどがんばってください!応援してるよ!またシーワールドでも一緒にいけたらいいな。
私は海パパの書くブログも密かに楽しみにしてまーす!
【2008/07/0600:16】||Kyoko#92c65a0126[ EDIT ]
Re:Kyokoさん
ありがとう!! この年でもまだまだ頑張りま~す!!
そうだね、一緒にシーワールド行きたいね。 カイト、可愛いマイちゃんと一緒に行けたらすっごく喜ぶと思います。 

カイパパのブログファンがいたなんて。。。 きっと本人このコメントを読んで"ニヤ~"って笑って密かに大喜びしてると思いますよ~。
【2008/07/0616:20】
お疲れ様でした。そしてこれからも家族みんなで頑張ってください。なかなか会社を辞めるって大変なことだと思うけど、転機ってあるんだろうね。我が家もこの1、2年がターニングポイントかと思います。アナハイムのマウスには沢山会ったから、次はフロリダがいいな。この間行った時は、「あれ、ジャングルクルーズは?」って聞いたら、あれはフロリダよ、って言われました。ま、身体が資本。仕事、家庭、子育て、遊びをバランスよく取ってください。次回はLAで会えるのを楽しみにしています。カイト、ビーナイス!シズ&ショーン・パパより
【2008/07/1301:02】||socal#3262953143[ EDIT ]
Re:Kyのおじちゃん
遅ればせながら、コメントありがとうございます。
すっごく大変な時期に大変な上司についてしまって、今ちょっと悩んでます。まあ、もうちょっと踏ん張ってみて、家庭との両立が難しいようであれば他を考えようかなって思ってるところです。 
でも、Disneyはすごい。後でゆっくり話しましょう!!
【2008/07/3009:54】
遅ればせながら、たえちゃん、就職おめでとう!面接したときから私はたえちゃんが受かるに決まってると思っていたのですよ!(って偉そうにしてどうする?)

お互いに若かった頃?こちらでの大学院のときには猛勉強していたたえちゃんを思い出すよ。頭が良い上に努力家で、そんなマミーを持つかいちゃんとダディーは幸せだよ~。これからは家庭と仕事とバランスよく得意のお料理ももっと作れるね。

家庭あっての仕事、これからもっと可愛く成長するかいちゃんとの時間を大切にがんばってね。かいと家、おめでとう!!T-ママ、T-パパ & たえこ先生に甘えてたTより☆
【2008/07/1901:50】||T-ママ#10d73913b2[ EDIT ]
Re:T-ママ
日本から戻られてますか?? 満喫してきましたか?? うらやましい!!
このブログを書いたときは夢と希望にあふれていたけど、かなり大変な所に入ってしまいました。 って言っても、さすがDisney。 ここでしかできない経験はさせてもらってるけど、ちょっと上司に問題あり。。。 皮肉にも、一番やっかいな人間についてしまいました。
よしこさんの言うとおり、家庭あっての仕事、半年は頑張ってみるけど、その後は社内のトランスファーを希望しようかなって考え中です。

今度あそびましょう!!
【2008/07/3009:58】
こんにちは、お久し振りです。大変なお仕事、お疲れ様でした。そして新しい仕事はもう慣れましたか?仕事、子育て、本当に両立は大変です。でも何時も一緒に居てくれる人。大切にネ。気が付けば全て良い方向に進んでるものだよ。体に気をつけてね。
頑張ってください。
【2008/07/2323:51】||千春#527fe69d63[ EDIT ]
Re:ちーちゃん
ちーちゃんのお言葉、とてもありがたいです。 ちょっと大変な所に入ってしまって、かなり辛い面もあるけど、きっといい方向に進んでくれるんだよね。 頑張りま~す!!
ちーちゃんの家族は皆さんお元気ですか? 最近地震の多い日本、気をつけてね。
【2008/07/3010:01】
COMMENT WRITE















<<もう9月!?| HOME |悪い顔>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ