忍者ブログ
2024年03月29日08/ 時17分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年07月27日11/ 時03分の記事
よく食べるね! 第2弾
最近、カイトは一人でご飯を食べる練習をしてます。
gohan1.JPG

こんな感じでスプーン、フォークを自分で持つのはすごく上手なんですが。。。


すくって食べることはまだできません。
gohan2.JPG

しっかり左手にスプーンを持ったまま、右手でご飯をワシ掴み。。。



gohan3.JPG
でも本人はどうやらスプーンで食べている気分らしいです

顔がだんだんご飯粒で埋もれてきました。


親の苦労も全く気にせず。。。
gohan4.JPG

やりたい放題!!
でもしっかりとたくさん食べてるカイを見てたら、マミーダディーは、“まっ、いいか”って気持ちになってしまいました。

ちょっと多すぎたかな~っと思ったけれど、すっかり全部平らげたカイちゃん。
gohan5.JPG


最後はマミーに“どじょー!!”

この後マミーダディーは二手に分かれて、一人はカイちゃんをバスタブへ、もう一人はイスの掃除

大変だけど、こうやってたくさんご飯を食べてくれるカイちゃんがすっごく可愛く思えたよ~ でも、次回からはおにぎり風にしようね。 ふつうのご飯はお方付けがちょっと大変すぎました。
PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 5 ] 
<<曲芸!?| HOME |よく食べるね!>>
COMMENT
わかります。ご飯粒の後かたずけ。。。うちは最近私が食べさそうとしても食べてくれず、自分で食べてます。ヌードル系はうまく食べれるけどやっぱりご飯は最悪ですね。家も海苔巻風にあげます。でも海苔がしけてるとかみ切れなくて「おぇ~」てしてはきだします。
【2007/07/2802:53】||RINA#32662c030a[ EDIT ]
Re:無題
そうそう、“おえ~”ってやるよね~。 今は毎晩、自分で食べる練習に(と言うよりも、後片付けに!?)悪戦苦闘してます。
お互い頑張ろうね!!
【2007/08/0310:43】
うちとおんなじだよ〜。うちもごはんが大好きで、どうしても自分で食べたいみたいで、ごはんはまわりまでぐちゃぐちゃになるのを覚悟してあげてるよ。しょうがないよね。おいしく食べてくれるのがなによりだよね。かいちゃんまた大きくなったね〜!
【2007/07/2805:59】||Kyoko#2fa405e2ca[ EDIT ]
Re:無題
やっぱりぐちゃぐちゃさせないといけないんだよね。
手で触った感触を覚えるのも大切らしいし。 うんうん、Kyokoさんの言うとおり、おいしく食べてHappyでいてくれるのがなによりだよね。
マイラちゃんもたくさん食べるのかな?
【2007/08/0310:47】
先日「あぁ、離乳食になったら、それはそれで、また大変なんだよねー」って、旦那さんと話していたところです。うちのは非常に食べ散らかし上手で、すごかったよー、御飯後の床(爆!)。でもね、手でこねこねして食べ物の感触を覚えたり、スプーンやフォークでぐちゃぐちゃにしたりっていうのは、食べるというスキルの発達上で必要な過程なのだそうです。そのうち、上手に食べれるようになるから、ぐちゃぐちゃの時期も楽しんでくださいねー。
【2007/07/2811:36】||ゆうき#33dbe2ca36[ EDIT ]
Re:そうなのよねー…。
もう泰ちゃんは上手に食べれるけど、また才ちゃんとこのぐちゃぐちゃステージを通るのね~。 頑張ろうね!!
家はピカソが床掃除してくれるけど、ゆうきさんとこの猫ちゃんはお手伝いしてくれる? 
【2007/08/0310:50】
カイちゃん上手にスプーンを持てるようになりましたね~♪(左利きかな?)でもご飯を上手に食べさせるのは大変なんだ~。お片づけも一苦労なのね。ネバネバのご飯粒を拾うより、とりあえず翌日まで待って、ご飯粒がカリカリになってから掃除機を一気にかけるっていうのはどう?

私も覚悟しておかなくっちゃ~(×_×;

【2007/07/2815:58】|URL|Aloha Mommy#2e1b2f6bf0[ EDIT ]
Re:そうなんだ~
そうなの、カイはもしかしたら左利きかもしれません。 2歳過ぎないと利き腕ってわからないらしいんだけど、カイは左手がさきに出ることが多いし、家族に左利きがいるからね~。
ご飯粒乾燥技、すっごくいい考えかも!! 家はワンちゃんが役に立ってます。Aloha Mommyのところもワンちゃんがいるよね? 赤ちゃんが自分で食べ始めの時期には大活躍してくれるよ、きっと!! ワンちゃんはこの時期必需品です。
【2007/08/0310:54】
見る見るうちに大きくなりましたね。。しっかりスプーンももてる様になっちゃうし。本当にどーじょが聞こえてきそうです。もう、あんよはできるようになった???歩く前にもっと抱っこさててもらいたかったな~~~。。また、あえるのを楽しみにしています。。
【2007/07/3111:38】||Jenny Y#31a985b804[ EDIT ]
Re:かわいすぎ~~~。。
よりこさ~ん、そうだよ、どんどん大きくなってるよ!!
スプーンは持つんだけど、使わないんだよね。 まあ、気長に練習させます。
近いうちにそちらに遊びに行きたいな!! フロリダに住んでるのに、海にあんまり行ってないし。 やっぱりフロリダの海はWest Coastだよ!!  あ~、なんかそっちに住んでた時が懐かしいよ。
【2007/08/0310:57】
COMMENT WRITE















<<曲芸!?| HOME |よく食べるね!>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ