忍者ブログ
2024年04月26日10/ 時30分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年01月27日07/ 時33分の記事
冬といえば鍋でしょうか。
mikachan.JPG毎年冬の時期、必ず1回は友達を呼んで鍋をします。今回は渡り蟹で蟹ちげ鍋でした。生きのいい蟹がなく、ちょっと残念だったけど、野菜たっぷりの鍋でおいしかったです。 とくに最後の雑炊がおいしいんだよね。日本酒をきゅっと飲んで、体も心もあったまるんだよね~。


mikachan2.JPG
厨房総責任者。








tonjiru.JPG
鍋で残った白菜を使い、豚汁をつくりました。
これも冬の定番料理だべ。 
将来、カイトは豚汁などを美味しいと言って食べてくれるのだろうか? それとも、ピザプリーズか?
PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 12 ] 
<<どうにも止まらないブログアップ!!| HOME |カイト、ついに亀たべる!>>
COMMENT
食べ物を粗末にしない生活、子供の頃からの我家の教えをちゃんと今も守っていてくれてるんですね、そうですよこれは海にも伝えてください、日本人の美徳です。
それにしてもでかい顔だね。
【2009/01/2717:36】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:おかんへ
確かに食べ物を粗末にしないという点では同意しますが、子供達が嫌いだった”林檎のベーコン巻き”なんかを献立にしといて、食べ終わらないと席を立たせてもらえなかったのは、あれは拷問だな。今でも鮮明に脳裏に焼きついているさ。 大人の好きなものを選択なく食べさせられた私達子供の気持ちをちっとも分かってないんだもん。 口に入れた瞬間に”おぇ”ってなるんだ。
【2009/01/2807:12】
そういった定番料理というものを食べないで育った私には豚汁のようなものがうらやましい…。ちなみに、蟹鍋から豚汁ってどうやって作るのでしょうか??
【2009/01/2802:11】||Saya#5dba57230c[ EDIT ]
Re: saya へ
残った白菜、大根、人参、ゴボウ、コンニャク、ネギ、玉ねぎ、セロリ、豚肉、ダシ汁に併せ味噌さ。
【2009/01/2807:02】
りんごのベーコン巻。ベーコンだけがおいしくて あのオレンジ色の油の浮いたスープが
恨めしかったよね、、冬献立のトラウマだね、あれは、、
【2009/01/2822:11】||noriko#9a800c6104[ EDIT ]
Re:のりごんへ
そうだったね。料理が得意なオカンだけど、あれとふいりの味噌汁はおれたちにゃ評判悪かったよ。ミートソースは強烈にうまかったんだけど、この間レシピー頂戴って言ったら、過去のことだから思い出せないって言われ、ショックだったよ。な~んにも覚えてないんだって。ホントカヨ。
【2009/01/2906:21】
でも蟹鍋も作ったことない・・・。次回(いつか)お邪魔したときにでも作ってもらおう!ほっほっほ。いつかね。今年かね。
【2009/01/2905:49】||Saya#5dba57230c[ EDIT ]
Re: saya へ
オーランド来るならやっぱ夏がいいよ。 オーランドらしくてさ。
それとも、こっちがサクラメント行こか?
【2009/01/2906:29】
ちなみにりんごのベーコン巻きって初めて聞いたけど、一般的なフツーに出てくる食べ物??どんなもの?え?スープ?チキンのベーコン巻きとか、フィレのベーコン巻きみたいなのを想像していたんだけど・・・。
【2009/01/2905:52】||Saya#5dba57230c[ EDIT ]
Re: saya へ
サヤ、おかんも見てるんだからすこしは遠慮しなよ、あんた。
りんごのベーコン巻きはと~ても手の凝った、愛情たっぷりのスープなんです。どこかの西欧料理かな。うちはブルジョワ志向だってんで、そういう献立が多かったのです。
【2009/01/2906:33】
そうか、ごんちゃんは鮮明に覚えているのね今はもう作っていないよ、安心して冬の日立にお出かけください。
子供連れとなるとまた意地悪ばあさんになっ
ちゃうかも知れない、気をつけます。
もっぱらなべ一辺倒で行きますか。
【2009/01/2909:59】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
皆でりんごの豚巻き思いっきり言いたいこといってるけど、おいしそうと思ってるのは私だけ?? こっちではローストポークとアップルソースの料理ってあるでしょ。 あれを想像するんだけどな~。
私たちも近かったら美味しいもの食べに毎週末日立へ行ってるね、きっと。
【2009/01/3011:20】
ふぅ~ん、皆言いてえ事言ってるな。あのりんごダシ巻きはお袋が栄養バランスを考えて作ってくれた冬の豚ミンたっぷりの献立だよ。それを何だいあんた等は。ベーコンとフルーツの組み合わせが「ウェ!!」だなんて。親父も同じ食事をしていたのか聞いて見るべきだよ。親父の意見を聞こうじゃないか。おふくろの料理はどれも美味かったよ。シシャモと鯵の開きのめいめい皿には参ったけど。煮物、漬物、刺身どれも美味しかった。
【2009/01/3016:12】||マイクテムリン#3261dbfc20[ EDIT ]
Re:マイク聡テムリンさん
“親父も同じ食事をしていたのか聞いて見るべきだよ。親父の意見を聞こうじゃないか”
こういう展開は予測しなかったな。 もしかして、親父も俺たちと同じ心境だったんじゃないか? 残すところは兄貴だが、そう言えば兄貴はどこだべ。
【2009/01/3107:52】
いいんじゃない。当たりの良い姉貴から親父に聞いてみてよ。兄貴は聞くまでも無く「うぇ」派だったろう。よく対面に座った俺に向けて手で壁を作って口から味噌汁の具材を突き出してたよ。一度それを食べさせられたんだよ。シンジラレナイ。味噌汁の椀を摩り替えられてさ。それから自分の椀を近くに置いたっけ。焼き魚は苦手だったけど、余り偏食じゃなければ押し付けるべきじゃないね。あれだけ苦手だった焼き魚も大人になってから食べるようになったしさ。確かにうちも絶対残したら持ち帰るし粗末にはしていません。
【2009/01/3123:47】||ケビン聡ユーキリス#3261dbfc20[ EDIT ]
Re:何だかよくわからない名前のしー&しんパパ
タダのトン汁からばあばのベーコン豚りんご巻きへ展開して、すっごい話になってしまいましたね。 ここまできたら、やっぱりのりネエネからじいじに聞いてもらうしかないのでは?  

それにしても4人兄姉弟ともなると、食卓もすさまじいんだね。 特に蛭田家は映画になりそうな激しさですね。 カイママは一人っ子でのうのうと暮らしてたから、これを読んだ時かなり“ゾクッ”っとしてしまいました。
【2009/02/0103:09】
えっいつからりんごの豚肉まきがベーコンまきになっちゃんだろうか。
あれは旦那もだいすきだっよ、子供がいなくなっても作っていたもの、残りのスープでごはんを混ぜて食べたりフランスパンで食べたりけっこう作ったね、近くのたにーパン屋さんで茶色のカビパンなるフランスパンを買ってきてさ、今はあの館やレストランもつぶれ空きやになってる。
そんな話を思い出して食べたくなりましたよ皆さん。
その料理のりんごは紅玉と決まってます、ほかのりんごでは味わう事が出来ません、ほらほら段々食べたくなってきましたよ。
【2009/02/0610:16】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
では、次回の家族旅行のメニューはこれに決まり!! 子供たちの反応も楽しみです。
【2009/02/0612:44】
ほんとに楽しいコメントばかりで読んでいてニタニタしちゃいます。

りんごの豚肉巻き、是非食べてみたいですっ!!
久美子様、宜しくお願いします。
【2009/02/0613:13】||Keiko#3261dbfc20[ EDIT ]
Re:Keikoちゃん
次回の旅行の献立はこれで決まりだね!!
【2009/03/0209:56】
ほら見なさい子供たち。
大騒ぎのりんごまきも食べてみたい人がいるじゃないの、楽しい手紙のキャッチボールで思わずシーママも乗せられたかな、でもほんとにかんたんで美味しいのよ。
【2009/02/0616:42】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:カイパパ
オカンの料理がここまで話題性に富んでいるなんて想像もしなかったね。
世の中何か流行るかわからん。代表して、私あつし、さとる、のりこ、マサル、クンイチを抜きでお願いしますね。 食べたことないから食べたいと思うのさ。ふふふ。
【2009/02/0707:10】
話が変わって、家のタイ産の蝦で干し蝦に挑戦しています、からから風でよく渇くんですよ、まあ味のほうはフライやてんぷらが美味しいんだから遜色内と思うけども今日もできあがりました。
そのうちお土産になるかも知れないけど大好きなりんご巻きの悪口をかくと見せるだけと匂いをかぐだけになるかも知れないよ。
【2009/02/0717:22】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
Re:Kumikoばあば
しかし、ばあばのりんご巻きは話題性たっぷりですね。 本当に食べるのが楽しみになってきました。 

いただいた香港からの干し蝦、まだもったいなくて使ってませんが、大きさといい香りといいいままで見たことないです。 
【2009/03/0210:02】
COMMENT WRITE















<<どうにも止まらないブログアップ!!| HOME |カイト、ついに亀たべる!>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ