忍者ブログ
2024年04月20日08/ 時06分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年01月25日11/ 時23分の記事
Yes, I can!!

21ヶ月目を迎えて、カイちゃんも本当にいろいろな事ができるようになりました。

21mos1.JPG





まず朝起きて、兄ちゃんたちにごはんをあげます。 ちゃんとキッチンのパントリーにあるピカにいにのご飯の袋を見つけて、パントリーのドアを閉めて、にいにの所までごはんを運びます(ちょっと投げるように置くから、今に皿が割れると思うんですが)。 その後右手を出して、にいににお手とチンチンをさせるところまできちんとやってるところが笑えるんですが。 次はサファにいに。 同じようにごはんをあげて、右手を出してサファリがお手をするのを待つのが日課(もちろんサファリはお手はしません)。

超一揆食い、早食いのカイトは先に朝ごはんが終わってしまうので、マミー、ダディが食べ終わるまでデイケアでならってるフラッシュカードでお勉強。 12枚のカードにライオン、ボート、車、ドクター、スター(星)、飛行機等々の写真が載っていて、それをカイトの前に並べて“Where is the lion??(ライオンどこ??)”っていう風に一つ一つ聞くと、自慢げにカードを取って渡してくれます。 この12枚は完璧にマスター(と自慢するバカ親。。。)!!

歯みがきも自分で上手にできるようになりました。 つい最近までは歯ブラシガジガジかじって終わってたんだけど、私たちのを見て覚えたみたいです。 口全体にブラシ動かしてます。

得意な言葉: More Moreとダドー以外にもいろいろと言うようになりました。  出かけるときに手を上げて“レッツゴー!!”(もちろん、“ジェッチュロー”としか聞こえなんですが);黄色のものを見て“イエロー”;ライオン;そして何と言っても一番のお気に入りは。。。“エルモ!!”。 夜寝るときにも、ダドー、エルモーって言いながら寝てます。 先日は夜中にいきなり大きな声で“エルモー!!”って言って笑ってまた眠ってました。 

マミーとダディに靴やスリッパを履かせてくれる。 でもちょっとしつこい。。。出かけないのに靴を持ってきて無理やり履かされたので、その場で脱いだら激怒してました。

ゴミ箱のふたのロックを自分で止める。 家のキッチンのゴミ箱には、カイトがいたずらしないようにロックをつけてます。 良くマミーとダディはロックをかけ忘れるんですが、カイトが見つけてちゃんと閉めておいてくれます。 

本を見分けて持ってくる。 本を読んでもらうのが大好きで、最近は、“なになにの本持ってきて”って言うと、ちゃんと指定の本を持ってきてくれます。 もちろん数冊のみそれができるんですが、親ばかの私たちは大感激。

口紅を塗る振りをする(??)。 マミーが朝洗面所で用意をしているのを見ていて、リップクリームや化粧道具入ってる引き出しを開けて、ちゃんと口紅の形をしてる物を選んでは口のまわりに塗る振りをしてます(変な奴だ)。 引き出しにもどして、最後に引き出しを閉めているカイトはかなり几帳面かも。

などなど、いろんなことをやって親を楽しませてくれてます。 もちろん、いい事ばっかり書いてますが、大声、大暴れもパワーアップしてますよ~。 順調に成長してくれている証拠だよね!!

21mos.2.JPG

PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 7 ] 
<<2月の頭| HOME |元気になってきました。>>
COMMENT
海ちゃん、賢いよ~。いろんな事自分でして、したくて意欲的だね、これからもっと多くのこと覚えるね!フラッシュカードはスポンジのように知識を吸収する子供の脳には最高のトレーニングですね。マミ、ダディ、素晴らしい教育をされていらっしゃる☆ 楽しいね~幼児教育。わたしもまたうちの子にしかったな(過去形)。それにしても、海ちゃんは天才かも・・と思います。親ばかさんじゃなくて、何かな? 
【2008/01/3110:37】||T-ママ#3251c2def1[ EDIT ]
海ちゃん、いろんなことができるようになったんですね。家も最近の成長にはびっくりさせられています。私も親ばかやってますよ~。
フラッシュカードいいお勉強になりそうですね~。うちもトライしてみます。

デイケアーも2日目には泣かずに慣れてしまいました。結構気に入ったみたいで、迎えに行ってもまだ遊びたいみたいでノーといわれちゃいました。でも一安心です。

【2008/02/0100:53】||RINA#33d96183b5[ EDIT ]
海ちゃんも大きくなっていろんな知恵がついてきた証拠ですよ、これからも笑っちゃう事が沢山ありますよ。
本当に子供は覚えるのが早くてびっくりします。
子供の自慢は日本一の馬鹿、孫の自慢は世界一の馬鹿って言ってたおじちゃんを知ってます。
【2008/02/0119:20】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
すごーい。賢いよ。やっぱりデイケアで他の子と遊んだりいろいろするからその効果もあるんだろうなー。うちはまだ全然だよ。うちもそうやってルーティンを作らないといけないなーと思ってるんだけど夜もなかなかできずにそのまま寝ちゃったり。でも口紅の形のものは口に持っていって塗るまねをするってのは面白いよね。うちもあれ?何してるんだろうーって思ったら、あー!そうか。あれか!!って自分の行動を気づかされることがあって、ほんとによく見てるんだよね。
【2008/02/0223:28】||Kyoko #2fa405fa6a[ EDIT ]
成長が早いね。。でも、本当に楽しみでしょ、色々覚えてくれるのがね。。私も一からやり直したいですが。。ごみの蓋ロックには笑いました。。皆、風邪も治って元気ですか??
【2008/02/0313:25】||NONAME#31a957d8a8[ EDIT ]
上のコメントで、名前入れるのを忘れたようです。。相変わらずぼけてますが。。エーゴで教育ですか???
【2008/02/0402:47】||Jenny Y#31a957d8a8[ EDIT ]
かいとタオルを皆川さんから戴きました。
去年の秋に高尾山にハイキングに言ったときに売店に海人タオルが目にはいって思わず海ちゃんを思い出したそうですよ。山に海でミスマッチだけど買う人がいればいいよね。お楽しみに
【2008/02/1710:53】||久美子#99abfae3f2[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<2月の頭| HOME |元気になってきました。>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ